21歳大学生のトロント滞在奮闘記

トロントのゲイパレードは意外と◯◯?ボランティアとして参加してみた

お久しぶりです、でぃおです。

6週間前から語学学校のコースを変更して(すごい前)ビジネスコースを履修し始めたのですが、思っていたよりハードでなかなか時間のコントロールが難しいです。

最近はプレゼンなどもあまり緊張せずにできるようになったので進歩を感じてます!

 

さてさて、先日プライドパレードに行ってきました。プライドパレードというのは、LGBTQの権利を主張するでっかいお祭りです。6月から7月にかけてがプライド月間で、世界各地でパレードが行われています。トロントは7月1日〜3日がメインでした。

 

まず、LGBTQって言葉知ってますか?「聞いたことあるけど、Tってなんだっけ」や「Qは聞いたことない」という方多いと思います。

 

簡単に説明すると、Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシュアル、Tはトランスジェンダー、Qはクィアです。クィアの定義が難しくて、「同性愛者になり得るけど、レズビアンやゲイとまではっきり分類されたくない人」のことを指すとこないだトランスジェンダーの方から聞きました。

 

さてそんなプライドパレード、実は私ボランティアとして参加してきました!笑

パレード自体には参加していませんが、イベントコーナーの募金活動ブースで働いてきました。

 

f:id:Dio_rika:20160725040412j:plain

ボランティアとして参加すると、なんとこのTシャツ貰えちゃうんです!その上休憩中はジュースや果物、ピザまで食べ放題!至れり尽くせりでした笑

 

ボランティアは1日だけだったので、後の2日はイベントブースに行ったりパレードを見たりしました。イベントブースではこのパレードの協賛である様々な企業が大体無料で(無料で!)歯磨き粉から香水、ペプシ、サングラス、Tシャツ、プライドよろしくコンドームまで配っていました。

道端には真っ裸の嬉しそうなおじさんも。

f:id:Dio_rika:20160725042318j:plain

 

そして最終日、いよいよパレードです!ワクワクしながらいい場所陣取り、さあ始まるぞ!……と思いきや。。。。

 

意外としょぼい!泣

f:id:Dio_rika:20160725041054j:plain

f:id:Dio_rika:20160725040828j:plain

f:id:Dio_rika:20160725041154j:plain

しょぼいというか、代わり映えが全くありません。まずバイクでみんな走ってく、虹色の旗振りながら歩いてく、でかいトラックの上でみんな踊ってる、これを15回くらい繰り返します。3時間見た所で帰りました笑

 

一応いい写真は撮れたのでよかったです。カナダの首相トルドー氏も多数のSPに囲まれながら登場。

f:id:Dio_rika:20160725041342j:plain

日本人のコミュニティもパレードに参加していました!

f:id:Dio_rika:20160725041555j:plain

 

オレンジイズニューブラックの役者さんたちも!(見たことないので誰が誰かわからない)

f:id:Dio_rika:20160725041809j:plain

 

まあ、良い体験できたな〜という感じでした。それより街に普通にレインボー掲げたお店が並んでいたことの方が印象的でした。よく見るとどこもかしこもレインボー!日本では見られない光景だなぁとしみじみ。

 

 

 

日本は今頃は真夏の始まりでしょうか。トロントも夏真っ盛りです。といっても湿気はあまりありませんし、朝夜は20度前後なのでとても涼しいです。日中の日差しだけ強いという感じなので、まだ長袖長ズボンの人もちらほらいますよ。今週は毎日30度超えらしいので外出たくないですけど。というかみんなまだホットコーヒーのカップ持ちながら通勤してます。いつまで飲み続けるんだ?

 

でもなんといってもトロントの夏は工事が多い!!!もうほんとに!!!勘弁してほしいです。まず週末は必ず地下鉄のどこかの線を止めて工事します(シャトルバスが代わりに出てます)。更に色んな通りのストリートカーの線路を修復してるのでシャトルバスが代わりに出るか、ストリートカーが迂回します。工事のためどこの道路も混みます。こないだは通常40分で着く道のりが1時間半かかりました。これほど日本の交通機関が恋しくなった瞬間はありません。

 

語学学校も残すところあと2週間です。吸収できるだけ吸収しまくってやろうと思います。

 

ではまた!